お薬について書いていきます。

妊娠中の風邪や頭痛、どうしますか。

普段から偏頭痛に悩まされています。

毎月、一度は偏頭痛になるのですが、バファリンはあまり効かなかったので、いつもイブを持ち歩いています。

イブだと、20分くらい経つと徐々に効いてきます。

知り合いは、イブだと即効くそうなので、頭痛にはイブが一番いいと思っています。

そんな私が妊娠した時、やはりひどい頭痛も毎月やってきました。

普段は、3日くらいすれば頭痛も落ち着いてくるので、妊娠中はひたすら我慢するしかありませんでした。

でも、一度どうしても痛くて耐えられなかったので、産婦人科に相談したところ、バファリンを飲んでみてください。と言われました。

それでもダメだったら、我慢するしかないと言われたので、かなり迷ったのですがバファリンを飲んでみました。

すると、いつも効き目がなかったバファリンが少し効いてきて、頭痛もかなり良くなってきました。

気分的なこともあるのかな?と思いましたが、飲んでみて良かったです。

それから赤ちゃんも無事に産まれたし、ほんとうに良かったです。

風邪をひいたときは、薬ではなく漢方薬を処方されました。

でも、できれば妊娠中に薬は飲まないに越したことはないですね。

それから、出産後の授乳時期にも、薬はほとんど飲まずに頭痛も我慢してきました。

それ以来、風邪や頭痛時にも薬を飲むことは減ったような気がします。

以前のように、気軽に飲むことはなくなりました。

風邪薬も、できるだけ体によさそうな漢方薬を頂くようになりました。

妊娠中に飲んでいた薬、止めていた薬

私は、妊娠前までは、心療内科で出されていた安定剤を飲んでいました。医師には、妊娠希望と伝えてあったので、妊娠したら飲むのは止めてくださいと言われてました。そして、妊娠し、薬の服用を止めました。妊娠中はできるだけ薬は飲みたくないものです。

もし、お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと、つわりがひどく、吐き気止めなら飲んでもいいとは言われましたが、我慢して飲みませんでした。

でも、血液検査で、甲状腺のホルモンの低下で薬を飲まないといけなくなりました。薬を飲まないと、お腹の子に影響が出るというものでした。それならばきちんと飲まなくちゃと思い、妊娠中はずっと飲んでいました。

確かに抵抗はありましたが、この薬は妊娠中に飲んでも大丈夫な薬と言われたので、安心して飲みました。でも、これ以外は飲んでません。出産しても、これから先もずっとこの薬を飲まないといけなくなりましたが、体調を良くするには仕方がないですね。

あと、市販の風邪薬はもう何年も飲んでいなかったのですが、風邪が長引いてなかなか治らなかったので、授乳も終わったことだしと思って飲んでみたら、どうも私の体に合わなかったのか、飲んで数時間後から気持ち悪くなり、何回か嘔吐してしましました。

それ以来、なんか怖くてMR求人を募集している製薬会社の市販の風邪薬は飲まないようにしています。

それと、薬をもらうのに薬局で待ってたんですけど、どこの薬局も、薬剤師と患者の声が聞こえるので、みんなにどんな病気かわかってしまうところが嫌ですね。まあ、しょうがないですけれどもね。

FXと納税